こんにちは、ねこてん (@nekomoyoutenten)です。
ほんじ・・・うわぁーーーーー!!!!
改めましてこんにちは、ねこてん・・・ではなくねこてんしです。
こちらのカテゴリーでは私が担当いたします。以後お見知り置きを。
今回の記事はこの「こころのはね」というカテゴリーについて紹介をさせていただきます。
私がこの「こころのはね」という名前にのせた想いが皆さんの元にふわりと届くようにお話しします。
「こころのはね」とは
私ねこてんがこころのはねにのせた想いは名前のまま、
ご覧いただいた皆様が「羽が生えたように心が軽くなった、羽に包まれたようにほっとした」といっていただけるような情報を紹介いたします。
このサイトの「知っているとちょっと得をする」というコンセプトはそのままに「心」をテーマにさまざまな情報を発信していきたいと思います。
私は継続してお手伝いするにゃ🐾
ねこてんにそんな特殊能力が!?
「おいおいねこてんよ、お前にそんなことができるのか?お前の頭の中は猫が90%だろ?」と普段の記事をご覧いただいている方からはツッコまれそうですが(いや、当たっていますがw)少し私の表?(いや裏?)の顔を紹介させてください。
普段はねこHACKという猫情報がメインの私ですが、本業は教育を生業としています。
振り返ると恐ろしいことに15年以上教育に携わってきました。
教育というと敷居が高く感じますが、本質や原理、原則というのは全て同じだと長年行ってきて強く感じています。
伝えることで、実践させ、結果や過程を振り返り、成長を実感する。
この学習サイクルは普遍的なものですが、トリガーとなる「伝える」が教育者の腕の見せ所です。
そのため、私が教育でいちばん重要視するのは「相手の心を動かせるかどうか」です。
では相手の心を動かすには何が一番大切か。
それはやはり「いかに相手を思いやり言葉を使えてるかどうか」だと私は考えます。
言葉は非常に強い力を持っています。言霊と言われるくらいですからね。
極論言葉ひとつで人生だって変わってしまいます。
15年以上に渡って言葉に一喜一憂し、言葉に真摯に向き合ってきたからこそ、皆様の心を動かし人生を豊かにするためのノウハウをここ、「こころのはね」カテゴリーでは伝えられたらと思っています。
今回は「こんな感じの話だよ」というお試し版をエピソード0として紹介します。
こころのはね【EP0】 「心✖️言葉✖️考え方」
人間が大切にしている「心」「言葉」「考え方(思考)」まずはこの3つの関係を紹介します。
「言葉」の影響を受けるのは「心」です。
「心」は繊細なのに「言葉」の秘めている力を全て一心に受けます。
ゲーム的にいうと呪文や魔法が「言葉」、「心」がHPや体力のような関係です。
なのでダメージを受けたり、回復したりします。
例を図解すると以下のようになります。
図のように使い方をひとつ間違うと攻撃魔法にも回復魔法にもなってしまうということですね。
そしてもうひとつ、これは少し訓練が必要になるのですが、ある程度自分が思いやりを持った言葉を相手に使えるようになると、考え方を変えて相手からの言葉を変換できるようになります。
いわゆるポジティブに捉えるということですね。
これを先ほどと同じようにゲーム的にいうと、攻撃魔法を回復魔法に変換できる、いわば属性を付与する魔法のようなものですね。
ゲームを知らない人に説明をするのであれば、自分はジブリのハウルの動く城に出てくるカルシファー(炎のモンスター)に魔法で変身したと思ってください。
通常の人間であれば炎の魔法をくらうとダメージを受けますが、自分は今カルシファーなので炎の魔法をくらうと吸収して回復しますよね。
なので「考え方」というのはそんな相手の言葉を吸収できるようになる魔法だと思ってください。
大切なポイントをまとめると
- 言葉は使い方で攻撃も回復もできる
- 考え方を変えれば攻撃を吸収して回復できる
となります。
そして実はこの順番も重要です。
まずは自分の言葉を回復魔法にしていきましょう。
これができなければ吸収できる考え方に変えられません。
なぜかというと自分の言葉を回復魔法にするには相手の心を深く考える必要があるからです。
つまり相手がどう受け取るか深く追及することになります。
それを繰り返すことで受け取り方のパターンを覚えていくことができます。
相手の受け取り方のパターン=自分の受け取り方の引き出しに変わるので
そこで初めて自分の受け取り方を変える(増やす)ことができるのです。
考え方さえ変えれば大丈夫なんでしょ?と訓練せずにいきなり攻撃魔法しか使わないBOSS(上司)に戦いを挑めばまず間違いなく全滅しますので悪しからず・・・w
折れない心を身につけろといいますが、人間はなかなか心を鍛えることはできないと私は思います。
ですが脳を鍛え色々な視点や考え方を身につけることで言葉の受け取り方を変えることは可能です。
また詳しい実践方法は他の記事で詳しく紹介したいと思っていますが、まずは皆さん自身が相手を回復できるような伝え方をたくさん使えるように練習してみてください。
言葉を大切にしていると自然と自分が変わっていくのがわかります。
そうすると周りが変わっていくことが見える(気づく)ようになります。
最後には広い視野で物事が見れるようになり、ポジティブな考え方で言葉が受け取れるようになります。
するとどうでしょう。
きっと心に羽が生えて今よりもずいぶん軽くなりますよ。
まずは言葉を大切に相手に思いやりを持つにゃ🐾
最後に
新卒で配属された社員教育でいつも最初に伝えているノウハウを本日は「エピソード0」としてお届けしました。
このようにこころのはねでは心に関する「ちょっと得する情報」や「羽が生えたように心が軽くなった、羽に包まれたようにほっとした」といってもらえるような情報をどんどん発信していきますのでよろしくお願いいたします。
15年以上の教育者キャリアで培った知恵や知識をおすそ分けします。お役に立てれば幸いです。
もちろん猫情報がメインなのでこちらの更新は亀のように、ナマケモノのように遅いかもしれませんが・・・w
それではまたにゃ〜🐾
コメント