最近忙しくて心が荒んでる気がするにゃ!
デトックスしたいんにゃ🐾
じゃあ今回はたくさんないてデトックスできる
最高の猫本を紹介するにゃ🐾
こんにちは、ねこてん (@nekomoyoutenten)です。
我が家のがるるとべるるですが、最近色んなものをカミカミする癖がついてしまいました。
傾向としては「角、固いもの、ちょうど良い厚みのもの」を噛みたがります。
猫の噛み癖はある意味修正なのでそこまで気にはしてないのですが、この前ハサミを使おうとして持った瞬間、
「痛っ!」
と思ってびっくりしてハサミをよくみてみたらなんと取手がガサガサになっていました。
これは続けると噛み砕いて食べてしまうかもしれないと思って、噛みやすいものはなるべくしまうようにしています。
同じようなお悩みの方はいませんかね?
ぜひ情報共有してください。
この記事で伝えたいこと
皆さん、最近泣いたのはいつですか?
涙を流すって非常にストレス解消になりますよね。
でも、ストレスが溜まってしまう泣き方もあるんです。
その辺りはこちらの記事で詳しく描いていますので良かったらご覧ください。
ねこてんはつい先日あるTwitterの記事を見て嗚咽するほど大号泣しました。
たまたまおすすめで流れてきたものだったのですが、猫の最後の瞬間を飼い主が抱き抱えながら迎えるというもの。
「ありがとう、ありがとう」
何度も語りかけながらその子を優しく抱きしめる飼い主さんの様子を見て、本当に涙が止まりませんでした。
まさに猫飼いさんにとって最高のエンディング。
私もできればこんな風に最後を迎えたいなぁと思いました。
感動して涙を流すことはデトックスになります。
そこで今回は「最高の涙を流せるデトックス猫本」を紹介したいと思います。
- 最近忙しくて心に余裕がない人
- 心が疲れていて思いっきり泣いてスッキリしたい人
- 感動する猫本をお探しの方
涙なしでは語れないおすすめの猫本3選
パパたん!何泣いてるにゃ??
パパたんは究極の泣き虫だからねwww
根っからの泣き虫のねこてんなので「ホロッと涙する」レベルの本では皆さんを感動させられないと思いますw
なのでねこてんが嗚咽して「1日涙を引きずる」レベル。
いわば魂にグサっと刺さる3冊を今回は紹介します!!!
ねこてん大号泣の猫本3冊
- 「悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと」
- 「わたしのげぼく」
- 「おじさまと猫」
1. 「悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと」
猫が登場するというだけで手に取った一冊。
本は好きですが、文字数の多いものが苦手なねこてんでも、引き込まれてあっという間に読めてしまった作品です。
登場人物がたくさん出てくるのですが、猫を中心に登場人物一人一人のエピソードが明らかになっていく展開に思わず引き込まれます。
物語のバックボーンは震災です。
(なので震災被害に遭われた方は少しネガティブになるかもしれません。)
この本のねこてんイチオシポイントはとにかく
「物語の構成が巧妙すぎる」
という点です。
満を辞して迎える最終章はとにかく涙涙・・・なのに読み切った後にスッキリしているのも非常にイイ!
デトックス間違いなし!ぜひ読んでみてください。
2. 「わたしのげぼく」
ねこてんはこの本はジャケ買いをしました。
なぜならこの本の表紙の絵は猫検定のテキストの表紙の絵を描いている「くまくら珠美」さんだからです。
(ねこてんはくまくらさんの絵のなんとも言えない可愛さが大好物ですw)
で、内容は気にせず買ったんですが、読み終えた後の感想は
「買ってよかった」
いやむしろ
「出会えてよかった」
と表現した方がしっくり来ます。
それくらい感動の嵐でした。
猫の一生と共に少年の成長を描いた絵本なんですが、
「猫の寿命は人間より短い」
「猫は人間の6倍のスピードで歳をとっていく」
という当たり前なことを大切だと気づかせてくれる点がねこてんのイチオシです。
これを読んで涙をたくさん流した後、皆さんはこんな気持ちになります。
「今飼っている猫との時間をもっともっと大切にしよう」
「もっとたくさんの時間を一緒に過ごそう」
ねこてんももちろんですが、我が家のちびてん達が積極的に猫のお世話をするようになったことが一番のサプライズでした。
ぜひ家族全員で読んでほしいおすすめ作品です!
3.「おじさまと猫」
これはドラマにもなったコミックなのですが、簡単にいうと少女マンガです。
少年マンガ、とかくバトル系をこよなく愛するねこてんにはすこーし敬遠気味の表紙でした。
しかしこの描かれている「すっっごくブスな猫」が気になってついつい手に取ってしまいました。
(作品をこよなく愛する方であればこの失礼極まりない表現を許してくれるはずです!)
なぜならそれこそが物語の最重要なポイントだからです。
生真面目で紳士という言葉が似合うダンディーなおじさまと容姿のせいで幸せになることは諦めたと自分に言い聞かせる猫が出会う感動物語です。
飼い主は自分の飼っている猫が世界一可愛いと思っているに違いありません。
どんな血統書付きの猫だって、
メディアに出るようなモデル猫だって、
飼い主にしたら我が家の猫には勝てません。
そんな気持ちを代弁してくれる点がねこてんのおすすめです。
ついつい「あるある〜」と読みながら呟いてしまう猫あるあるがコミカルに表現されていて、あっという間に1冊読めてしまう。
むしろ2巻がすぐ読みたい!
と思ってしまうでしょう。
(ねこてんもそうでしたw)
とにかく1巻だけでいいので読んでみてください。
上に書いたことに納得できる作品です!
特別編 〜本以外で感動したい方へ〜
パパたん、トイレ掃除よろしくにゃ🐾
心を込めてやらせていただきます!
特別編ということで一つデトックスできるおすすめの動画を紹介します。
上の吹き出し、要チェックです!
この動画は猫のトイレシートなどで有名な花王さんの動画です。
映像作品は数多くの感動するパラパラ漫画で有名な「鉄拳」さんです。
その中でも猫のトイレにフォーカスしたもので、猫のトイレは人間へのお便りという考えで描かれています。
トイレ掃除ってやっぱり猫のお世話の中でもトップクラスにイヤという方は多いと思います。
ですが話せない猫からの重要なお便りが「トイレ」なんです。
おしっこの色や量などはいち早く猫の健康状態をキャッチできると言われています。
この動画を見れば猫のトイレ掃除が
「面倒だな」「イヤだな」
と思うことは絶対になくなります。
これも家族全員で動画を見て、デトックスを締めくくってください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。この記事を書いていて、2つ皆さんにお伝えしたいことがあります。
1つ目は・・・
この記事を書きながらねこてんは涙が止まらないということですw
そんなまさかと思う方がいるかもしれませんが、ねこてんの泣き虫は皆さんの想像をはるかに超えていますw
そういうことなので、間違いなく皆さんの期待するデトックスはできます!
そして2つ目は
猫の物語の感動は猫との暮らしを改めて大切に思えることができるということです。
猫が家族の一員になるとそこにいるのが当たり前。
ずっとそばにいてくれる。
と猫との時間は永遠に続くような気になってしまいます。
ですがそれは大間違いだと気づかせてくれます。
猫との暮らしはあっという間に過ぎていきます。
猫との「今」をもっと大切に思える。
これがねこてんが伝えたいことです。
さて、皆さんの興味のある本はありましたでしょうか。
ストレスが溜まっていて泣きたいと思っている人はぜひチェックしてみてくださいね。
あ、もう一つおすすめが、、、
この本を読むときは1人になれるスペースで没頭してください!
それではまたにゃ〜🐾
コメント